スキンケア ダイエット ヘアケア

美肌も美髪も美ボディも!プロテインで理想の自分を叶える方法!

更新日:

乾燥が特に気になる季節。
・肌がガサガサ
・髪がパサパサ
そんな悩みを抱えている人はいませんか?

また、なんとなく怠けてしまって体がたるんでしまった…なんて人もいるのではないでしょうか。

実は、そういった美容に関するお悩みを一挙に解決することができる魔法のツールが「プロテイン」なのです!

今回は、そんなプロテインの魅力をご紹介します。

プロテインは体を鍛えるためだけのものではない

プロテインというと、どうしても身体を鍛え、筋肉をつけるためのものだと思われがちです。

もちろんそれもプロテインを摂取することによって実現できることのひとつ。

しかし、プロテインには他にも、さまざまな効果が期待できるのです。

プロテインがなぜ身体に良いのか

そもそもプロテインの主成分はタンパク質。

動物性プロテインか植物性プロテインかに違いはありますが、タンパク質という点では違いはありません。

タンパク質は、炭水化物や脂質と並ぶ三大栄養素。なかでも、身体を作る重要な栄養源なのです。

人体のエネルギー源にもなりますし、筋肉や臓器、ホルモンの材料にもなります。

タンパク質の量が少ないと、エネルギー源が枯渇してしまいます。エネルギーを補うために人体は、筋肉から栄養をとろうとします。

したがって極端なダイエットのときに起こりがちなのが、タンパク質を摂らずに消費カロリーを上げることで、筋肉が減ってしまうこと。

体重は落ちたとしても体内の脂肪の量は変わらないので、結果的に体脂肪率が上がり隠れ肥満と診断されることもありますし、筋肉が減ると代謝が落ちてしまうことになります。

代謝が落ちると脂肪が燃焼されなかくくなってしまうため、かえってダイエットには非効率な身体になってしまうのです。

プロテインで美ボディが実現できる!

理想のカラダ作りをするために重要なのは、タンパク質をじゅうぶんに摂取していくことです。

その点で、プロテインは手軽にタンパク質を摂取できるツールなのです。

プロテインを摂取するタイミング

プロテインを効果的に摂取できる最適なタイミングは、次の通りです。

・運動の前後
・寝る前
・起きた時

運動の前後が筋肉にきくのは想像がつきますが、なぜ寝る前と起きた時なのでしょうか?

人体は、寝ている最中に成長ホルモンを分泌します。

この成長ホルモンが身体のさまざまな機能を調整したり、筋肉を形成したりするのです。

成長ホルモンはタンパク質の吸収を促す作用があるため、成長ホルモンの分泌時にタンパク質を摂取するとより効果的というわけです。

したがって、プロテインは寝る30分から1時間ほど前の時間帯で、胃を休められる時間に摂取するのがおすすめです。

太ることを懸念する人がいるかもしれませんが、1日の摂取カロリーが消費カロリーを上回っていなければ太ることはありません。

1日のカロリーのバランスを考えて摂取すれば問題ないのです。

なお起きた時は、こうした体内の栄養素や水分を使い切っている状態といえます。

このタイミングでプロテインを摂取することも、体内で不足したタンパク質をスムーズに補うという点で効果的なのです。

プロテインで美肌がつくれる!

タンパク質は、筋肉だけではなく、肌をつくるのにも必要な栄養素です。

肌の細胞が生まれ変わることを、「ターンオーバー」と呼びます。

肌は次の3つの層で構成されています。
・表皮
・真皮
・皮下組織

このいちばん外側の表皮の中でも、「基底層」とよばれる部分でつくりだされた新しい細胞が、肌の表面の角質層へ押し出されることによって肌が生まれ変わるという仕組みです。

年齢によって、ターンオーバーの日数は変わります。20代では約28日と言われます。
しかしそれも、歳を重ねるごとにその周期は長くなりま。一般的に、ターンオーバーの周期は、次の方程式とされています。

・ターンオーバーにかかる日数=年齢の1.5〜2倍

しかし、生活習慣の乱れやストレス、栄養不足などにより、このターンオーバーが正常に働かなくなってしまうと、さまざまな肌トラブルを招くことになるのです。

ターンオーバーを正常な周期にするには、先に書いた成長ホルモンの分泌を促す、良質なタンパク質を積極的に摂取することです。

ターンオーバーには良質な睡眠が欠かせません。寝る前にプロテインを摂取することは、こうしたことでも理にかなっています。

プロテインで美髪がつくれる!

髪もタンパク質によってつくられています。

髪の毛の主成分は、ケラチンと呼ばれるタンパク質です。

毛穴の奥にある毛包には、毛母細胞という細胞があります。この毛母細胞が分裂する際にタンパク質が不足してしまうと、健やかな髪の成長を阻害してしまうのです。

タンパク質が足りないと、髪の毛が丈夫でなくなるだけでなく、抜け毛や薄毛といったトラブルの原因になります。

つやのある元気な髪の毛を保つためにも、プロテインを活用するのが良いでしょう。

プロテインを活用して美しくなろう!

いかがでしたか?普段抱えている美容の悩みの多くが、タンパク質を十分に摂取することで解決することがお分かりいただけたかと思います。

もちろんタンパク質を体内で有効に活用するためには、それ以外の栄養素もしっかり摂る必要があります。

それでも不足しがちなタンパク質を摂るには、プロテインがとても効果的です。

プロテインを賢く取り入れ、美肌、美髪、美ボディを実現しましょう!

-スキンケア, ダイエット, ヘアケア

Copyright© 美容研究でカワイイ作り!女子力アップ向上サイト-カワモテ倶楽部 , 2018 All Rights Reserved.