ネイル

秋ネイルの時短ワザ!セルフネイルでもオシャレに仕上げるコツ3つ

投稿日:

いよいよ秋本番、ネイルもそろそろ本格的な秋仕様にチェンジしたい方も多いのではないでしょうか?
セルフネイル派だけど複雑な柄や多色使いは難しいけれどオシャレに決めたい!という方。
今回は特にそんな方々へ向けた秋ネイルの時短ワザをご紹介します。

100均の優秀アイテム!トレンド柄が簡単に描ける?

近年ネイルポリッシュも含めメイク用品のクオリティが話題に上るようになってきた100均ショップ。
実はネイルの柄を描くのが苦手な人にもおすすめなアイテムがたくさんあるんです!
今回はその中から2つをご紹介します。

柄は描くのではなく転写する時代!

 ・ネイルスタンピング
  まずご紹介するのはこちらの商品。
専用の板に模様が彫り込んであり、そこにネイルポリッシュを埋め込んで爪に転写するというアイテムなんです。
これだけ聞くと難しそうと思うかもしれませんが、使い方は至って簡単。
付属のヘラで余分なポリッシュを落としたら別売りのスタンプに転写させ、爪の上でギュッと押し付けるだけです。
ツイード柄に使える縞模様などバリエーションも豊富、しかも安価なのでぜひ試してみてくださいね。

 ・ネイルシール
  ネイルシールといっても総柄ではなく、ワンポイントとして使えるものが100均には揃っています。
特にジェルネイルで定番の花柄など、マニキュアでは再現しにくい柄が豊富なのが嬉しいところ。
水彩風ネイルのような透明感のあるワンポイントを使えば、セルフネイルでも周囲に一歩差をつけることができそうですね。
自由に切り取り水で貼り付ける転写式ならシールにありがちな段差だって抑えられちゃいます。
シールは子供っぽいと思っていた方も是非チャレンジしてみてください。

簡単キレイ!大人ホログラム

ベースはシンプルに、でも少し華やかさも欲しいという方にはホログラムがおすすめ。
100均や手芸ショップに売っている転写式ホログラムシートや、ホログラムラメが入ったクリアネイルが便利です。
ホログラムシートの場合は、予め乾かしておいたベースネイルの上からシートを被せて軽くこすります。
こすった通りに転写されるので、かすれを出したり細かい線を使いたい方におすすめできます。
一方ラメではある程度の大きさをした形になるため、ワンポイントで目立たせたい場合はこちらが良いでしょう。
ポリッシュ内にたくさんのラメが入っているため、重なるのを防ぎ厚みが出ないようにするのも大切です。
ピンセットを使ったり、瓶の縁で量を調節するなどの工夫をしましょう。
どちらも定番のゴールドやシルバーだけでなく、ブルーやピンクなどのカラーバリエーションもあります。
ポリッシュはクリアネイル以外にも様々な色にラメが含まれている商品がありますので、ベースも一緒に塗りたい方は好きな色を探してみてください。
ホログラムというと派手なイメージがあるかもしれませんが、秋らしいシックな色に合わせれば落ち着いた印象に。
上品なゴージャスさを演出して秋ネイルを楽しみましょう!

ガーゼのメッシュとスポンジでツイード風に

最後にご紹介するのは、自分で色をつけるのが難しいツイード柄の時間テク。
秋から冬にかけて、かわいらしくさりげないツイード柄は人気が高いスタイルのひとつです。
つまようじや専用の筆を使った描き方も多いですが、自爪への作業となるときれいにいかなかったという経験はありませんか?
そんな難しい柄を諦める前に、お手持ちのガーゼとラップやスポンジで再チャレンジしてみましょう!
まずガーゼを自分の爪にあて、塗りの範囲を決めます。
その範囲に合うように、使いたい色をラップやスポンジにつけてぽんぽんと軽く塗布してください。
そしてポリッシュの付いた面をそっと爪にのせ、ポリッシュの色が爪に移れば成功です。
ガーゼはそのまま使うと裏側にポリッシュがはみ出してしまうので、ポリッシュのブラシをそのまま使うのは危険です。
きれいな柄を出すためにはメイク用のスポンジや綿棒など少量をとれる道具を使いましょう。
ガーゼの裏側にキッチンペーパーなどを貼り付けておくのもおすすめです。
つけすぎてしまったときもスポンジの角などでちょんちょんと叩くようにすると狙った部分だけを取り除けますよ。
ツイード部分だけでなく、ベースカラーとの組み合わせも考えればパターンは無限大です。
是非様々な色でトライして自分にぴったりの組み合わせを見つけてみてくださいね。

いかがでしたか?
夏ネイルとはカラーもパターンも大きく異なる秋ネイル。
複雑に思えるパターンも今回ご紹介した時短テクを使えばセルフネイルでも簡単キレイに仕上がります。
週末しかネイルを楽しめない、仕事が忙しくサロンの予約をとれないなどセルフネイルにせざるを得ない方も多いはず。
ネイルサロンじゃないとと諦める前に、便利グッズを活用して秋のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

-ネイル

Copyright© 美容研究でカワイイ作り!女子力アップ向上サイト-カワモテ倶楽部 , 2018 All Rights Reserved.